マレーシア旅行記

教員採用試験の面接や小論文でお決まりのフレーズがあります。

「ますます社会はグローバル化する中で、多様な価値観を互いに尊重し、成長しあえる子を育てていきます」

私はある時、ふと気づきました。
多様な価値観や考え方を認め合うような子を育てるとか言いながら、自分自身がその「多様な文化」を体験したことが無かったのです。
そして気付くのが数年遅く、それが教員になった時だったら、それに気づいても海外に行って学んで来ることは容易ではなかったことと思います。

私ソラは今日から2ヶ月間、マレーシアの語学学校に留学してきます。

教育に関することはもちろん、文化の違いやその背景等について気づくことがあればここに記してシェアしたいと思います。

この旅の目的は、文化の違いに触れる中で”日本を知ること。”
自分の国を知るためには、客観的に知るためには、一度離れてみる必要があると考えました。

日本と他国との違いについて、何か知りたいことがあれば、代わりに聞いたり体験してきますので、ぜひコメントで教えて下さい。
さあ、行ってきます!

SORA Written by:


4 Comments

  1. パチ読
    2017年09月08日

    ソラさん 久しぶりです。

    日本と他国との違いは空気を読む(同調圧力)力だと思っています。それが規範意識や日本の文化として絡んでくるのだとも思います。

    しかし、この同調圧力が今の日本を悪くしている気がしてなりません。テレビやチェーン店 公共などがクレームを恐れた自主規制。どうせ俺がやっても…という選挙の意識など様々あります。

    ぼんやりとした事もたくさんあります。そのぼんやりした事は外から見てみないと分からなかったりすると思います。その辺を語ってくれたらと思います。
    ざっくりですいません笑。

  2. SORA
    2017年09月10日

    パチ読さん、お久しぶりです。遅くなりました…

    これは何かで読んだ話ですが、諸外国の人々の行動規範は基本的にそれぞれの宗教などによります。しかし日本人の多くは宗教ではなく「周りの人の目」が自らの行動規範となる、とのことです。
    そしてその日本人的な「周りを気にする感覚」は、日本から離れた今、いたるところで実感します…。

    例えば語学学校での授業で先生が何か質問すると、特に中東系の学生達はものすごく積極的に発言します。叫ぶように彼らは、自分の考えを主張します。
    もし彼らのうち1人が日本に来たとして、この勢いで発言したとしたら、確実に抑えられるだろうなと思ってしまいます。
    他の生徒は恐らく煙たく思うでしょうし、先生も頭の中では「(ああ…他の生徒の意見も聞きたいから少し控えて欲しいなぁ…)」なんて思ってしまうかも知れません。

    もちろんどちらが良くて、どちらがダメという話では言い切れませんが、最近感じた大きな出来事です。

  3. きょーへい
    2017年09月25日

    Hello SORA. First, I’m proud of you setting up this website. To change things, you have to ” act”.
    You embody “act” to change this chaotic working condition in schools in Japan. I’m also a pre-service English teacher. Let me comment on your opinion.
    I agree with what you’re saying. People in other countries generally have their belief which came from religion while Japane don’t have. The beliefs are kind of standard when judging something. Japanese rely on eyes from others to judge things. I don’t know how to solve it because it is also Japanese characteristics.
    Anyway, let’s keep on thinking of how to make better working conditions in schools in Japan.

  4. SORA
    2017年09月25日

    Hello,きょーへい. Thank you for your comment.
    We should keep in to think about these issues.
    Depending on the situation, Japanese mind is great. But, many Japanese are not good at explain their opinions. teacher should care that their students are able to say something easily in class.

あなたはこの記事やコメントについてどう考えましたか?ぜひ考えを共有しましょう!(How do you think about this issue? Please share your idea!)

空欄なら匿名です(blank is anonymous)↓